2023年7月1日土曜日

生れて6年間一度もシャンプーをしたことがない柴犬、ブラッシングは?

散歩で良く出会う茶柴犬、年齢6歳でゆきより半年年上。
雑談してたらうちは生れてと言うか2,3か月ぐらいに貰ってきてから一度もシャンプーをしたことがないとのこと。
えー、何という飼い主じゃーと思いながらその柴ちゃんの背中を撫でて毛並みを確かめてみた。
逆撫でしたらご機嫌を損じるかもしれないので2,3回そっとしっかり撫でてみた。
あれ、毎月一度はシャンプーしてるうちの柴より奇麗、サラサラしてる、匂いもしない。
なんだかシャクなのでフーンと言いながらその日はそれで話を打ち切った。 その後、出会ったら本当にシャンプーをしたことがないのかと尋ねる、そうよシャンプーなんか一度もしてないわ。

一か月ほど経って意を決してどのようにブラッシングしてるのかと根掘り葉掘り訊いてみた。

散歩から帰ってきたらたいていするの、雨の日はやらないけれどね。
玄関の所で洗面器に水をを一杯張って、手をバシャッと突っ込んでベタベタの手指で犬の毛を鷲掴みにしながら
頭から尻尾、脇腹も、お腹の方も撫でるの。指を立てて櫛のようにして。
時々痛いのか噛まれるけどしっかりやるわ(-_-;)
そうね、5分位はやってるかもしれないわ。
それから水と汚れを取るようにタオル2枚は使って身体を拭く乾かす。
最後にブラッシング、毛が沢山取れるわ。

ならほど、シャンプーを使わないから体に優しいのだろうなと思う。

毎日手入れをするのが良いのか、月に一度シャンプーで一気に手入れをするのが良いのか当分悩むかもしれない。

梅雨時でじめじめしてる、晴れてないのでブラッシングもサボっている、この頃なんとなく匂うような。
シャンプー後の乾燥作業をしっかりやってないと湿気で皮膚病の原因にもなりかねないとか。
未だ一週間は雨続き、何とかしなくっちゃ。。。...
まあ、全部女房任せなんだけどね(-_-;)



柴犬ゆき富山市トップページへ